つるぴかガールになるために

顔中ニキビに埋め尽くされていた筆者がつやつやお肌を手に入れた方法を公開しちゃうブログ

外的アプローチ、やってこ。

ああああああ〜今日はうまくいかない日でした(泣)

 

お仕事でムカムカっとすることもありましたが、

まあいいや。

 

そんな日もある!めっちゃある!はい次!(笑)

 

今日はスキンケア編ですな。

いわゆる外的アプローチというやつですね。

 

あのねえ、ひとつ前置きしておきたいのは、

これはわたしくらい酷い人用ということ。

どのくらいひどいかというと、

顔中ニキビ。お肌は赤黒く、乾燥とオイリーが混在してる。みたいな方用。

 

少しのニキビがぽつぽつとあるくらいの人には向いていないと思われます。

 

実際にこれは応急処置という感じなので、

治ってきたら、切り替えていきます。

まあそれも後で説明しますね☺️

 

まず大事なのは、角質を正常に剥がしていく。

言い換えればターンオーバーを正常化していくということです。

 

わかりやすいものでいうと、

洗顔料は洗い上がりがつっぱる系のもの。

固形石鹸や、クレイ系なんかもオススメです。(クレイは毛穴にも作用するし)

 

でもほんまのドロみたいな洗顔料売ってるやん?

ドラッグストアに。あれは、肌荒れがひどい時には少し強すぎるかなと思う。

 

なんせそれを使って洗う。

そしてお肌のうっすい角質を泡立てたそれで優しく、

毎日剥がしていくイメージ。

 

つまりはお肌を少し乾燥させるわけですな。

乾燥肌の人ってニキビできにくいやん?あの原理。

(乾燥したらお肌が油分ださな!ってゆって油出しすぎる話はここでは一旦無視します)

 

ほんでよ。かっぴかぴのお肌にどうするかって、

できればなにもして欲しくない。マシになるまでは。

もしくは乾燥するなら。ワセリンか、ベタつくのが嫌な人は、

シャバシャバの化粧水で部分的に保湿する。

あくまで部分的に。乾燥しいひん部分はそれでお肌が自立してるんやから、

無理に保湿する必要ありませんの。

 

この方法、もちろんニキビにも効果を発揮するわけやけど、

毛穴には抜群に効果的。

お肌の診断でも露骨に結果としてあらわれました。

 

この話すると、「化粧のり悪くなるやん!」ってゆう人おるけど、

前回、前々回でもゆったように、方法は2つに1つなんよ。

もしお化粧ばっちりしたいなら、食事をもう本気で徹底して。

そしたらメイクしてても徐々に治っていくから。

 

でも、確実にこれと併用した方が早いけど!!!!!

ほんで、じゃあメイクはどうすんのって話やけど、

わたしはこんなにひどかったけどファンデーションやめた。

赤みもすごかっったけど、やめた。

赤ちゃん用の日焼けどめにお粉だけとか。

お粉だけの日も全然あった。

 

それも治りを早くしたひとつの要因かも。

最初は、リキッドファンデにパウダーファンデ重ねてたような能面人やったから、

めっちゃ抵抗あったけど、

その時お付き合いしてた彼にも話したりして、(ピュアなとこもあるねん)

切り替えてたなあ。

 

ほんで石鹸で洗顔だけでメイク落としとかはなし。

 

 

朝は、お水で洗うだけ。結構冷ための。

※お湯やと夜出てきた油分が落ちてしまって乾燥するから、

埃とかだけを落とすイメージ。油は悪いこじゃないよ。

 

これである程度までなおったらしっかりスキンケアしていく。

 

まずは今あるニキビをニキビ跡にしていくことが大切。

傷をかさぶたにして、跡にしていく。

 

そこからしっかりスキンケアして治して行こう。

 

という感じかしら。

 

もちろんそのスキンケア方法も、今後どんどんお話していきますのでね☺️

 

ではまた✋